足の裏の痛み
こんにちは!十条よつば接骨院の宇田です。
春はあっという間に過ぎましたね笑
梅雨の様な、初夏の様な気温の変動が起こっていますので体調には気をつけてください。
自粛が解けてみなさんに笑顔が戻ることを願います。
今日は足の裏の痛みについてお話させていただきますね。足の裏には足の指を動かす腱があり、その周りを腱膜が覆っています。
足を接地するたびに衝撃が加わり、それが原因となり、腱膜に傷がついたり炎症が起こったりすることがあります。
長時間立っていることの多い人やスポーツ選手、長距離ランナー、偏平足、体重の重い方などがなりやすい傾向にあります。
またこの腱膜は踵に繋がっているのですが、踵はアキレス腱により引っ張られている為にふくらはぎの緊張が強くなると、腱膜まで影響が起きてしまいます。
痛みを軽減させるにはまずは安静にすること。テーピングやストレッチ、足底に対して適正な体重の掛け方をしていくことが、大切です。
よつばでは歪んだ背骨に対して整体をもちいて歪みをとり姿勢を整えたり、テーピングや足裏療法で足の形を変える身体作りをしていきます。
痛みや違和感がございましたらすぐにご相談ください。
#十条 #よつば #接骨院 #整骨院 #アーチ #足裏 #体調 #アキレス腱 #扁平足 #自粛 #ストレッチ #背骨 #筋肉 #テーピング #外出 #春