ブログ BLOG

同じ姿勢に注意してください!

2022.05.30 ブログ

こんにちは。十条よつば接骨院の宇田です。

最近は天候が安定せず、たまに雨が降ったり日によっては夏の様に気温が上がる日があったりしますね。

気温の変動により身体にも変化が出やすくなりますので日頃のケアを心がけていきましょう。

最近来院されている方でも、ご自宅でお仕事をされている方や、お仕事自体が休みになっている方も多くいらっしゃいます。

普段勤務されている時は作業用のデスクと椅子がありそこで業務をされていた方が、ご自宅でいつもと違う体勢でお仕事をすることによって、普段体重がかかっていなかったところに変に体重がかかり今までに感じたことがない痛みを感じる方がいらっしゃいます。

なかなかご自宅に専用のデスクや椅子を準備することは難しいと思いますので、そんな時に心がけてほしいことがあります。

まず人は動いている時よりも、じっとして一定の体勢を長時間続ける方が身体には負担がかかりやすいと言われています。

動いていれば体重を支える部分が動くたびに変わるので過度に負担のかかる動作でない限り、負担が一部分にかかり痛みがでることは少ないです。

ですが一定の体勢で長時間いるということは、例えば座っていたらお尻に上半身の体重が常にかかり、なお重心が左右どちらかによっているとその負担は2倍以上にもなります。

同じ姿勢が続くと1カ所に負担がかかり続けて痛みや重だるさの原因になります。

この御時世でご自宅にいる時間が長かったり、一定の体勢が長時間続くようなときには、体勢をこまめに変えたり、負担がかかりやすい部分の筋肉をストレッチなどをして、筋肉がこわばらないようにすると痛みに繋がりにくくなります。

この時期に痛みの予防をしていきましょう。

#十条 #よつば #接骨院 #整骨院 #ストレッチ #日常生活 #血流 #同じ姿勢 #こわばり #筋肉 #重心 #バランス #デスクワーク #痛み #修復 #体勢 #負担 #椅子 #ケア #予防