ブログ BLOG

ぎっくり腰

2021.03.09 ブログ

こんにちは^ ^

院長の是永です。

季節の変わり目、忙しい時期に急増するのが『ぎっくり腰』です。

忙しいときは自分の体の事は後回しにしてしまいがちです。

そんな後回しにしたり、忙しさで気づかぬうちに疲労は蓄積し、

何気ないタイミングでぎっくり腰を発症してしまうのです。

ということで、本日はぎっくり腰についてお話します(^^)

ぎっくり腰はどうして起こるのか。

上記のように疲労の蓄積から起こることが多いですが、わかりやすくするとこんな感じです。

日常生活の疲労(危険レベル★)

体が歪む、代謝が下がる(危険レベル★★)

睡眠の質低下(危険レベル★★)

疲れが取れない(危険レベル★★★)

引っ越しや仕事量増加(危険レベル★★★★)

睡眠で回復しない(危険レベル★★★★)

日常生活(危険レベル★★★★)

といった感じで、疲れが回復しない状態で、いつもより強い負荷がかかると、ぎっくり腰のリスクが高い状態で日常生活を送ることになります。

★4の状態では

くしゃみや咳、階段の昇降、立ち上がり、寝返り、大声、背伸び

など何気ない動作で発症してしまいます。

そうなる前に日々のケアが大切になってくるのです。

一番の理想は当院にて現在の体の状態をチェックし、ケアをしていく事がオススメです。

ただ忙しくて中々来院できない場合は、ご自身でのセルフケアが大切です。

セルフケアの仕方は一人一人違うため

当院で皆様にあったやり方を提案します!!

十条 東十条 北区 ぎっくり腰 四十肩 五十肩 肩甲骨はがし 坐骨神経痛 ケガ 骨折 捻挫 脱臼 寝違え 骨盤矯正 頭痛 膝の痛み 接骨院 整骨院 リモートワーク ベビーカーOK 子連れ歓迎 予約不要