ブログ BLOG

急なケガの対処法

2022.02.21 ブログ

こんにちは! 十条よつば接骨院の宇田です。

今回は、ケガをしてしまった時の対処法についてお話をさせていただきます。

寒い日もまだ続いてますのでウインタースポーツを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

また、寒さの中身体を動かすことによってケガにも繋がりやすいのです。ケガをして痛みを放置してしまうと悪化してしまったり、治りにくくなってしまうケースもあります。

そこで万が一ケガをしてしまった時の対処として大切なのが主に4つの方法です。

それが患部を冷やす、圧迫をする、(心臓より)高い位置に患部を挙上させる、安静にさせることですのでみなさんも意識をしてみてください。

ケガをした直後は、患部が腫れやすく、熱感を持つため温めずに冷やすことをお勧めします。それでも痛みが引かない時はお早めに接骨院の様な医療機関を受診してくださいね。

2月に入って忙しくなった方や落ち着いてる方様々だと思いますが、お身体の不調を感じたらお早めに施術を受けにいらしてください。また、お身体のことでお悩みの方もいつでもご相談下さいね。

#十条 #よつば #接骨院 #整骨院 #ケガ #冷え #寒さ #冬 #ウィンタースポーツ #安静 #アイシング #圧迫 #挙上 #筋肉硬直 #RICE療法