ブログ BLOG

季節の変わり目の負担

2022.06.30 ブログ

こんにちは。十条よつば接骨院の宇田です。

梅雨明けが早かったですね。本格的な暑い季節になり身体はストレスを感じて疲れが溜まりやすくなるので、リフレッシュ方法を考えたりリラックスできる方法を考えて実践してみましょう。

冒頭でもお話させてもらった通り梅雨から夏に季節が変わろうとしている時期になり、暑い日や少し気温が低い日があると身体が疲れやすくなる方も多いのではないでしょうか?

なぜ季節の変わり目は疲れが溜まりやすかったり、身体に不調がでやすいのか今回はお話していきます。

人間の体は恒温動物に分類され、基本的には体温が大幅に変動することはありません。

魚類や爬虫類などは変温動物に分類され外界の気温や温度によって体温を変えて、外界から受ける身体へのストレスを軽減させています。

人間にはこの機能が備わっていない為、一気に気温が上がったり下がったり日によって気温に変動がある場合は、筋肉を動かして体温を下がらないようにしたり、汗を出して体温が上がりすぎるのを防ぐように働くので、普通に生活をしているだけでも体力を使います。

季節の変わり目で疲れやすかったり、身体に不調が出やすい場合は身体に変化が出やすいので、身体の状態を安定させるためにも筋肉のバランスを保つことが重要になります。

当院では全身の筋肉のバランスをとる為の施術も行っておりますので、お悩みの方はいつでもご相談下さいね

#十条 #よつば #接骨院 #整骨院 #日常生活 #血流 #季節 #梅雨 #筋肉 #安定 #バランス #動物 #不調 #リフレッシュ #体温