ブログ BLOG

ぎっくり💥

2023.04.22 ブログ

最近、『ぎっくり腰』で来院される方が
多発しています‼️

冬に腰を痛めることが多いと思いがちですが、
実は春こそ注意が必要なんです⚠️

その理由は、、、

1.寒暖差😖
日中は暖かくても、朝晩は冷え込むことが多いこの季節。7度以上の気温差があると自律神経の働きが乱れ、免疫や血液循環も大きく影響されます。そのため、体は十分な柔らかさをまだ取り戻せていません。寒さで固まった状態のまま動こうとすると、ぎっくり腰になってしまいます。

2.環境の変化🌸
春は色々な環境の変化がある時ですよね。
・初めて働く職場や転職などによる入社
・職場内での異動
・赴任先への引越し
・学校への入学
などがあり、その変化に知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまうこともあります。
人の体はストレスを感じると自律神経の乱れが影響して、腰痛や慢性疲労、内臓障害などが起こってしまいます。

3.活動量💨
寒い冬で活動が低下して動きが悪くなっている身体の状態から、春は暖かくなり活動的になるので体を急に動かそうとしてしまいます。暖かくなると筋肉や関節が少しずつ緩んできますが、体を動かそうとするとまだ急な動きに体がついていかないために痛みが出てきてしまいます。

、、、などがあります!

ぎっくり腰になってしまった場合は、温めずに氷などでしっかり冷やしましょう!

そして、ぎっくり腰を繰り返さないためにも
早めの治療が必須です❤️‍🩹

腰に違和感を感じたらすぐに治療していきましょう🍀

大石

#十条 #よつば #接骨院 #治療 #鍼治療 #腸もみ #肩甲骨はがし #カッピング #足裏療法 #へッド #ハイボルテージ #身体疲労 #内臓疲労 #ぎっくり腰 #腰痛 #早期治療