ブログ BLOG

膝の痛み、悩み、違和感がある方は。

2022.01.07 ブログ


こんにちは。十条よつば接骨院の宇田です。

新年あけて数日が経ちましたね。年末年始の疲れ、或いは仕事始めで疲労を感じられる方も多いのではないのでしょうか。

あまり無理せず体のメンテナンスもしっかり行っていきましょうね。

今回は膝の痛みに関連したお話をしていきます。

みなさんは膝の痛みに悩まされたことはありますか?運動中痛くなったり、段々と痛くなったり様々です。

膝の痛みの原因として多く挙げられるのは、背骨などが歪み身体の軸が安定しない事、膝を支える太もも周りの筋肉量が落ちてしまう事、膝関節が変形してしまう事などがあります。

普段の日常生活からデスクワークなどで、同じ姿勢が続いたりしますと姿勢が悪くなり体が段々と傾いていきます。

その姿勢が身体に染み込んでしまいますので、他の動作をしている時もどちらかに重心が傾いていき膝に負担がかかります。

よく病院で膝の悩みを言うと、運動しなさいとか、痩せなさいなど言われる事が多いかもしれませんが、すぐに筋肉を変える事は難しいです。

そして筋肉は悲しいことに年齢を重ねるごとに筋肉量や滑膜がすり減ったり、関節が変形していきます。

自分自身でケアするとすれば、筋肉の柔軟性を保つために太ももの筋肉をストレッチしたり、日頃から姿勢に気をつけると良いのですが、自分では歪みに気付かない事が殆どですよね。

なので痛い時に施術を受けるのはもちろん良いのですが、痛くなくても体のバランスを客観的に診てもらう事も大事です。

よつば接骨院では痛い所の施術は勿論ですが、痛くなった原因も診ていきます。何か気になることがありましたら気軽にご連絡くださいね。

#十条 #よつば #整骨院 #膝 #筋肉 #関節変形 #筋疲労 #メンテナンス #ケア #ストレッチ #柔軟性 #姿勢 #デスクワーク #東十条