ブログ BLOG

入浴の重要性

2022.01.11 ブログ

こんにちは!十条よつば接骨院の宇田です。

まだまだ寒さが厳しいですね。皆さん体調管理に気をつけて下さい。

今回は、入浴の大切さについてお話をさせて頂きますね。

この時期は特に寒いからといった理由でシャワーで済ませるのではなく、湯船にしっかりと浸かる方が多くいらっしゃると思います。寒さの関係だけではなく、湯船に入って温まるということはとても大切です。

その理由としましては、身体を冷やしてしまいますと筋肉の緊張が強くなり柔軟性がかけてしまいやすいのです。

そこでしっかりと温めることによって血管が広がり身体全身の血液の循環が良くなり筋肉の柔軟性も出てくるようになるので、

特に女性の方で冷えやむくみでお悩みの方はシャワーですませることなく湯船に浸かることをおすすめします。

また、温めることによってリラックス効果も得ることが出来ます。入浴剤を入れて、嗅覚も刺激してもよりリラックスしやすいと思います。

自宅でのケアを充実させるのであれば入浴の後にストレッチが出来るとより1日の疲れが取れるようになりますよ。

何かお身体の事でお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

#十条 #よつば #整骨院 #冷え #入浴 #ストレッチ #柔軟性 #入浴剤 #寒さ #冬 #シャワー #血液循環 #体調管理 #リラックス #女性