ブログ BLOG

ホヤ

2022.06.09 ブログ

先日、今が旬のホヤをいただきました😄😄😄

 なかなか家でホヤを調理することはないですよね。

今回、佃煮にしてみました。

『 ホヤの佃煮』

【材料】 ホヤ 2個 一口大に切る

     酒  50ml

    醤油 大さじ2

    味醂 大さじ1

    砂糖 大さじ1

【 作り方】 調味料を鍋に入れ沸騰させる。 アルコールが飛んだら、ホヤを入れ、ひを通す。 ※はじめから、ホヤを入れてしまうと加熱しすぎて、固くなってしまうので⚠

 白いご飯にピッタリ!美味しく頂きました🥰🥰🥰

 ホヤにはリン、鉄、亜鉛といったミネラルが豊富に含まれており、疲労回復や集中力を高めるグリコーゲンは牡蠣の約2倍あるそうです。その他にもビタミンEやビタミンB12など抗酸化作用もあるので、美味しいだけではなく、健康にいい食べ物ですね🍀🍀🍀

しらい