ブログ BLOG

眠れていますか?

2022.04.29 ブログ

こんにちは!十条よつば接骨院の宇田です。

暖かくなったり寒くなったりムシムシしたり….   最近の気候は安定しませんね😮‍💨

それに日中と夜の寒暖差が激しいので体調に気を付けて下さいね。ウィルスを予防するには免疫力を高めることが大事です。

そこで大事なのは睡眠です。今回は睡眠の質についてお話していきますね。

みなさんは枕や布団は何かこだわっていますか?正直何が自分に合っているかわからないですよね。

合わない枕や布団をずっと使っていると体に負担が掛かってきます。人は寝ている時に身体を休め、疲労回復しています。

成長ホルモンも寝ている時に活性化され代謝しています。ですがこの寝ている姿勢が悪く常に首や腰の筋肉に負担が掛かり続け過度に緊張していきます。

例えば枕や布団が柔らか過ぎると身体が沈んでいきますので筋肉が引っ張られていき血液の流れが悪くなっていきます。

同時に背骨も悪き方向に引っ張られて行きますので、神経や血管を圧迫しやすいです。

背骨は横から見ると生理的弯曲といってS字に曲がっているのですが首のカーブの部分に隙間が空くと首の筋肉の緊張が強くなり寝ていても疲れてしまいますから、タオルを丸めたりして首の隙間を埋めて上げると首に負担なく寝られますよ!

寝た時に呼吸のしやすさなどを意識してみてください。

一般的な寝具のお店では一週間無料でレンタルも出来る所もありますので、まずは自分にあった枕やマットレスを探してみるのも良いのではないでしょうか?

#十条 #よつば #接骨院 #整骨院 #睡眠#免疫力 #体調 #寒暖差 #枕 #呼吸 #湾曲 #背骨 #筋肉 #緊張 #神経 #血管